1. HOME >
  2. ブログ >
  3. コラム >
  4. 随心

ブログ

随心

heart on the beach



以前、いわゆる「視える」ひとたちに会うと、あなたは感情を感じるのがあまり上手ではないひとね、と言われることが、何度かあった。


自分では、そうかなぁ、でもふつうにむかむかしたりもするし、感情を感じているけど……とは思っていたのだが、ただ、心当たりもあった。


わたしは少女の頃から、つらいときにも人前では「平気なふり」「しあわせなふり」をしたがる人間ではあったから、抑圧している感情がたくさんあるのだろうな、と思った。


そして、それと関係あるのだろうと思うけど、自分と世界のあいだに、いつも薄い膜が張っているような、隔たりの感覚を感じることが多かった。


そうした傾向は、コースと出会ったのち、だんだんと薄れていったけれども、それでもそのように、「感情を感じるのがあまり上手ではありませんよね」と言われることが何度かあった。



2016年から2019年の3年ほど、わたしはスリランカのサウス・コーストにある、アーユルヴェーダの滞在型のホテルに住んでいた。


その滞在のわりと初期に、ホテルの滞在客であった日本人女性に、やはり、「感情を感じるのがあまり得意ではないよね、ハートに大きなエネルギー・ブロックがあるね」と言われたのだった。

「こういうふうにしなきゃ、って頭で考えるのをやめて、もっとハートの声に従ったほうがいいよ」と。



この頃、べつの機会にも、おなじ「ハートに従いなさい」というメッセージが繰り返しやってきていた。


たとえば、スリランカに来る途中で立ち寄った香港で、滞在していたゲストハウスに訪ねてきてくれた友人が、突然、壁に飾ってあった書を指さして、「あれがあなたの今回の旅のテーマよ」と言ったのだ。


彼女がそう言った瞬間、わたしは、「きた、これは聖霊のメッセージだ」と直感した。


そこには少し崩した字で「随心」と書いてあったのだが、とっさに読めなかったわたしは、「それどういう意味?」と尋ねた。


すると、にっこり顔の友人と、すぐ近くでわたしたちの会話を聞いていた宿のスタッフが、声をそろえて言った。


「Follow your heart!!」



そんなふうに、何度か続けてメッセージを受けとっていたわたしは、「そうか、今回のスリランカ滞在は、ハートに従うっていうのがテーマなのね」と、旅の最初から、意識してはいた。


でも、当初わたしが予定していたスリランカ滞在は6か月であり、まさか3年も費やすことになるとは、そのときは思っていなかった。



👇つづきはこちらです。


ブログ画像
👆この記事のつづきです。(書きかけのまま、放置してあった~💦)[点線:#00FFFF]スリランカに渡航した当初の目的は、瞑想の師のいる仏教系の瞑想センターで6か月、瞑想をしようと思っていたからだった。けれども(いつものことだが)物事は予定していたとおりには流れず、渡航してわりとすぐに、なぜか前述のアーユルヴ...





ブログ画像
5月の満月の夜の瞑想会🌕わたしたちはひとりではない、ということを、わたし自身が感じたくて開催しています。だれかひとりが心のうちに感じる思いがこの場においてわかちあわれることでそのひとのみならずほかの全員にとっての癒しの機会となりますように。🌱満月の夜開催の、1時間ほどのzoom開催の瞑想会です。どなたで...


月1で満月の夜にオンラインの会を開いています。

ご一緒できるとうれしいです🕊




関連記事
ブログ画像
随心 (05月12日)
ブログ画像
胸の悲しみ (07月01日)
ブログ画像
ユルゲン (07月06日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):