1. HOME >
  2. ブログ >
  3. コラム >
  4. 「聖霊の導きに従えば、法律を破る必要はない」とは?【2】

ブログ

「聖霊の導きに従えば、法律を破る必要はない」とは?【2】

3CAA1A54-54C4-42A0-AF14-9AE8E945FFCA



ブログ画像
お友だちとの内輪のチャットのやりとりで、『覚醒へのレッスン』(デイヴィッド・ホフマイスター著、ナチュラルスピリット刊)のp.325の2行目にある、「ホーリースピリットの内なる導きに従えば、土地の法律を破る必要はないのです。」という言葉はどんな意味か、なにか具体例はないか、というトピックがあがりました。...



ビザの話でいうと、フランシス・シュー(Frances Xu)のエピソードで、こんなものがあります。


5年間の宗教ビザで本格的にアメリカに移住しようとしたら、ぶ厚い申請書を出す必要があった、とか。


そこには、これまでの宗教的な活動やバックグラウンドを事細かに訊かれるそうなのですが、彼女には書くことが何もなかったそうです。


そこでひと言、「I am called.(神に呼ばれました。)」とだけ書いて提出したところ、ビザが下りたそうです。



書類に書くことがないなら、ビザなんて下りない、

(わたしの場合で言えば、ヨガの教師として申請しても、現地の人の就労の機会を減らすので、正規の居住ビザは下りない、)


だから、なんとか法のすきまを自分で縫って滞在しなければ……


という考え自体が、不自然なのだと思います。



ここで話しているのは、正規のビザがなければ滞在しては「いけない」、法律を破ってはいけない、というレベルの話ではなく、


「ビザは下りない。

なので、わたしは法を犯さなくてはならない。

さもなければ、意図する結果をあきらめなくてはならない。」


という不自然な考えのなかに、


罪悪感の保存やら、

神の全能性についての疑いやら、

「わたしにはこの世がどのように機能しているかわかっている」、という "I know" マインド、

「助けは来ないので、自分が自力でやらねばならない」という分離の想念まで、


それはもう、たくさんの信念があるのだと思います。


デイヴィッドは、そのような不自然で制限的な想念は必要ない、と言っているのではないでしょうか。




フランシスのもすごいですが、ビザのエピソードでわたしが、「なんだそりゃ! なんでもアリだな!」って思ったのは、田中百合子さんのお話です。


百合子さんはたしか、アメリカに移住したかったのに観光ビザしか下りなくて、お金は片道の旅費しかないのに、そのまま渡航してしまった!というものです。


でも彼女はなぜかアメリカで居住ビザを得たのです。

(入国してから観光ビザから居住ビザに変えられるって、そんなことある!?)


ポカーンとしてしまう話でした。


強いインスピレーション、ガイダンスが来て、この世的な常識で考えると


「え、でもどうやったらそんなこと可能??」


って思う場合にも、それが自我ではなく神の計画なら、方法は私たちの預かり知らぬ、思ってもみないところからやってくるのですよね。




フランシス・シューがのCRSでの講演で、


神が「これをやりなさい」と言うときに、するべきことだけ与えておいて、


「じゃあ任せたよ、それを実現する方法は、あとはきみがひとりで考えて!」

などと言うことにはならない、


何を(what)しますか?とだけ訊けば、どうやって(how)それをやるのかもちゃんと与えられる、


と話していたのを思い出します。


該当部分(12:05)から流れます。

(字幕設定をいじると、日本語字幕が出ます。)






月1で満月🌕の夜にオンラインの瞑想会を開いています。

ご一緒できるとうれしいです🕊


ブログ画像
あっ…というまに2024年も半分すぎて、折り返し地点。早いですね…皆さま、いかがおすごしですか?わたしはですね、毎日のように、「わたしを使ってください。わたしのもってるもの、すべて使ってください!」と聖霊にお祈りしていたら、ガイダンスがあれやこれやとやたら来ます……😳しかし、要領があまりよろしくないので、...



また、個人セッションもご提供しています💗

詳細はこちらから✨





コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):