1. HOME >
  2. おしらせブログ >
  3. 日記 >
  4. 「ぜんぶ夢だったらさみしい」

「ぜんぶ夢だったらさみしい」

8F0140A2-B6F9-46F4-93EF-33B7A08D07A9


「でも、ぜんぶ夢だった、ってことになると、さみしい気がします」


そんなようなことを、先日のナタリスの会で、いつも来てくれているKちゃんが言った。


ん?どういうところがさみしいの?と訊くと、


「例えば、えりこさんや、◯◯さんとか、せっかく出会ったひとたちもみんなみんな夢だった、夢から覚めたらいなくなっちゃう、ということになると、さみしいなと思っちゃいます」


あー、なるほど……。


「そうじゃないのよ」と私は言った。



ぜんぶ夢だった、というのは、えりこさんが夢だった、という話じゃないのよ。


ぜんぶ夢だった、というのは、だれもいなくならない、ってことなのよ。


もしこの世界が夢ではなかったら、えりこさんとはイコール身体だから、もし私が明日死んだら、Kちゃんはそれきりもう私とは会えない。


もし私が身体だとしたら、また外国に住むことになったら、離れて暮らすことになるから、これまでみたいにかんたんに会えない。


でもぜんぶ夢だった、というのは、私たちは身体ではなく、ひとつの心だから、ずーっといっしょにいる、いなくならない、離別もない、ってことなのよ。


私は身体ではないから、私の身体が死んでも私はいなくならない、ってことなの。


それから、私たち、どんな親しいひとのことも、完全にジャッジなしで見てないし、イライラしたり不満を抱いたりするし、人間関係で対立したりもする。


夢だった、というのは、そういうジャッジや対立や葛藤がぜんぶ夢だった、ということなのよ。


ほんとうのものは消えないのよ。

幻想が消えたら、いいものだけが残るのよ。




ぜんぶ夢だった、というのは、つまり、愛以外のものはぜんぶ夢だった、ということなのだ。


葛藤、対立、制限、剥奪、攻撃、欠落、不足、病気、離別、死。


そうしたものが、ぜんぶ夢だった、ということなのだ。



この件に限らず、コースを読んだり、またコース以外でも、真実についての教えを読んだり聞いたりするとき、私たちにそんなことを学んでほしくない自我は、そこで言わんとされていることに歪んだ解釈を与えようとする。


なんだか恐いことを言われている、と感じるなら、そのときは「私は間違った解釈をしている」と思って間違いない。



自分はいま、自我の解釈を聞いている、

だからここで言われているのは、私が思っているような意味ではない、


と気づいた上で、聖霊に、


「私は、この部分の意味を誤解しているようです。

ほんとうは、ここではどんなことを言っているのですか」


と訊いてみるのがオススメです絵文字



絵文字



ご一緒に、私たちの真実を思い出すための、オンライン、オフラインそれぞれの会を開催しています。


絵文字オンラインの会、Stella Polarisの詳細は、こちら


絵文字静岡県藤枝市で開催している、ナタリスの会、2月の開催はまだ準備中ですが、日程は13日(月)10:30〜12:00です。


ぜひ、遊びにいらしてください絵文字絵文字



また、個人セッションもご提供しています。絵文字絵文字






コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):