1. HOME >
  2. おしらせブログ >
  3. 日記 >
  4. 驚き

驚き

8F0140A2-B6F9-46F4-93EF-33B7A08D07A9


昨夜から今日にかけて、とてもびっくりするような出来事が起きた。



もう何年も前のこと、イギリス人の仏教尼僧の友人、シスター・ケーマに誘われて、ミャンマーはヤンゴンのとある瞑想センターで年末年始を過ごしたことがあった。


私は当時、2年ほど日本に住んでいたのだけれど、その間も年に1,2回はスリランカを訪れていた。


その前の夏、スリランカに行って、当時彼女の住み込んでいたお寺に泊めてもらった際、私がライブラリーの本を手に取ってパラパラとめくっていたら、彼女が言ったのだ。


「あらエリコ、あなた、とても良い本を選んだのね。

その先生のティーチング、すごく良いのよ。

私、11月にミャンマー入りして、彼の瞑想センターで3ヶ月修行するつもり。

よかったら、あなた、冬休みに来ない?」


私は興味をそそられ、約2週間の冬季休暇を使って、ヤンゴンへと飛んだ。

2014年の年末、8年前のことだ。



その先生、アシン・テジャニヤのティーチングは、たしかにとても良かった。


ただし、日本人に人気のある瞑想センターではなかったし、もちろん日本語は通じない。


私の滞在中、私以外に見かけた日本人は、男性ひとりと女性ひとり。

そのふたりとも、海外暮らしの長い人びとだった。


だから、驚くほど良質の先生に教えてもらえる瞑想センターなのに、もったいないことに日本人にとっては「知る人ぞ知る」という範囲に留まっている、という印象だった。



それが、きのう、Twitterを開いたら、タイムラインに流れてきたツイートにあったその先生の名前が、カタカナで目に飛び込んできた。


一瞬、えっ?と思って、二度見したが、やはり間違いない。

ウ・テジャニヤ、と書いてある。

(アシン・テジャニヤとも呼ぶが、アシンとは尊称である)


あら、いつのまにか、アシン・テジャニヤを日本に紹介している人がいるんだ……


そう思って、ツイート主のアカウントを開いてみた。


するとそこには、上座部仏教の、えんじ色の僧衣を着た男性のプロフィール写真があった。


ツイートを少し遡ってみたが、ほとんどテジャニヤ師の瞑想指南の抜粋ばかりだ。


ミャンマーには、ヤンゴンだけでも3桁の瞑想センターがあるはずだけど(とはいえ、もちろん英語で教わることができる場所は限られている)、この人はアシン・テジャニヤのティーチングが特別好きなのだな、とわかった。


懐かしさもあり、最新のツイートにリプライをつけた。

「一度彼の瞑想センターを訪れたことがあります。良い先生ですよね」


すると、それに対して、思いがけない返信がついたのだ。


「えりこさん。2014年の暮れに来られた方ですよね。

おぼえていますよ!お久しぶりです!」





………えっ!


思考が止まった。



つづきはまた。




関連記事
ブログ画像
繋がる (11月02日)
ブログ画像
驚き (11月05日)
ブログ画像
驚き 2 (11月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):